2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せるコマーシャル

あんなに簡単に痩せれるのかな。皆信じてるのかな。自分は痩せるのにかなり苦労したから。1年かけて3kgとか。

クレアチニンの問題

何十年間もクレアチニンが高い。今日原因が解ったような気がした。素人の判断だから当てにならないかもしれないけど、私の場合、高脂血症。コレステロール値も家族と同じ物を食べても、高い。家族性と言われた。コレステロール値が高い時は必ずクレアチニン…

英語が一番不得意なのに英語教師なって学んだこと

本当の話です。学んだこと・・・生徒の英語能力を否定することはなかったこと、丁寧に教えられたこと、しなかった事は叱っても出来ない事は叱れなかった。自分の英語能力の低さが解ってましたから、解らなくて当たり前と言う考えがありました。得意だったら、こ…

カープ優勝!泣く!選手頑張った!

私の破滅の道を塞ぐもの…それは被爆

あの日の事は朝から晩までハッキリ記憶に残ってます。美しい青空が広がってそこに一筋の雲が流れてきました。何だろと見上げると、風船のような物が山に沈みました。その瞬間私はかなりの距離を飛んでいて、烏色した闇の中で、なんの感情もなく、横になって…

貴乃花親方の生き方

正しいか間違いかの問題じゃなく好きか、嫌いかの区別かな。相撲協会も他の団体と同じく権力争いだ。貴乃花親方は日頃にがにがしく思っとられたのでしよう。清濁合わせ飲める方じゃないですから、それも一つの生き方なのでしょう。

緒方さんあそこで西川さん出してはダメです

汚名返上のためですか。かなりのプレッシャーを彼は受けてます。あの状況でヒットが打てるくらいだったら、あんなひどいエラーはしません。出すのならフランスアを回またぎさせず、フランスアの代わりに代打ですよ。西川君に温情ですか、彼にあのような温情…

カープは今負けた方が良い

カープの負けを喜ぶわけではないですが、どん底ですね、今は。いっときはカープの選手に驕りが見えました。しかし山があれば必ず谷がある。ここでどん底の悪夢をみないと、先はありません。しっかり負けてください。しかし緒方監督の采配の能力はあるのか。…

自殺はダメ、それくらい誰でもわかってる

何十年も前のこと、白血病の中学生が、命を捨てるなら私にください、というようなタイトルだったと思うけれど、その本を読みました。その当時は自殺者にたいして、何故、何故、どうして命を粗末にするんだろと、理解出来ない部分が大きく、かれらの気持を解…

人はいつ頃から青春を失ってゆくのだろうか

西川選手今日は眠れるかな?

西川選手、球が取れない、投げれない。私はなして?なして?と叫ぶ。西川君は優しいし、デリケートなんだと思う。今日は辛いだろう。自分は野球はわからないけど、体全体でぶっかれよ。体で球をとれよ。人生失敗ばかりだから、私は責めてないし、自分も責め…

美しい人達をを羨ましがらない?

美しい女性、男性がおられます。はっとするほど。スタイルには多少不満があってもヤッパリ顔のいい人は目立つ。ご本人達もわかっておられるから、ますます、磨きがかかります。男性は美女にいっせいに目がいき、女性は美男に目がゆく。これって当たり前のこ…

岡田投手はヤッパリ今日もダメだった!

岡田投手の先日のお立ち台の時の言葉を聞いて次も期待できないと思いました。=今日は良かったです=にやつきながら。許せる発言ではない。あの2点は心あれば取られる点じゃない。ちょっとした不注意からの結果だ。自分への甘さだ。自分を反省したコメントが…

子どもが病気になった時

子どもが大病した時、病気が治ることのみ考えました。勉強だの、良い子であれとか考える隙間も無かったです。それからですかね、私が変わったのは。成績はほどほど、マナーもゆっくり。健康であれば何もいらない。子どもが病気をしたから分かったことで、多…

警察官はテレビのドラマのようにはいかない

警察官が襲われる事件が多いです。素直な気持として警察官が簡単に殺されるなんて信じられません。なんとか工夫して守れないものでしようか。交番の警察官の方々は大変忙しい。誰も通る警察官の道かもしれませんが、そのぶん、上の偉い方々は交番の警察官を…

私の孫は少数派

孫は時々、あるときは、度々、他の子供達と違った行動をします。娘は心配でたまらない。[他の子たちは、お母さんの言うことに逆らわないで、良い子なの。]それにしても娘もそうだったんですが。自分のことはすっかり忘れておられます。私からみたら、問題は…

子育て中の娘へお願い

娘への子育てのアドバイスは簡単なようで難しい。一緒懸命やってるので、気持を傷つけたくない。娘は正直で真っ直ぐな人。デリケート。ついヒステリックになっている。自分も親として上等とは言えないけど、経験者として、ヒステリックはダメ。ゆっくり、優…

樹木希林さんにお尋してみたかったです

樹木希林さんが亡くなられ彼女の特集が組まれいる。私達の世代には樹木希林さんが特別の人ではなく映像の彼女と一緒に生活してきたような感覚になっている。だから非常に残念と思う。もっと長生きしていただきたかった。そこで私は疑問に思う。健康診断をし…

カープの岡田さん、自分にもっと厳しいコメントを

岡田選手は今日は勝ったけれども自分に甘いコメントでしたよ。(良かったです)はダメです。取られてすぐ2点ですよ。(2点取られて悔しい。0で終わりたかった)と言って欲しかった。これではまだまだですよ。

努力と言う才能

努力の才能は誰も持っている。どうしたらその才能が見つかるか。簡単です。好きなことをすることです。かっこうの良いことじゃなくてもいいから。

親は子供に全科目優秀であることを望む

才能のない人はひとりもいない。皆好きなことがある。好きなことが才能である。皆が世界的に有名になれるわけではない。好きな仕事が出来、それで飯が食べれればこれほどの幸せはない。親は子供に全科目優秀であることを望む。好きな科目は一つでいい。子供…

お父ちゃん、お母ちゃん、逃げたい時があってもいい?

頑張れ、頑張れ 頑張ろ、頑張ろ 僕、頑張ってる、お母ちゃん 私、頑張ってる、お父ちゃん でも出来ないこともあるんだ 休みたい時もあるんだ 逃げたい時もあるんだ お母ちゃんはそんなことないの お父ちゃんはそんなことないの

鈴木誠也君、君は真の4番バッターじゃない

あなたは4番バッターじゃなく4番目のバッターだと言われましたね。そうだとすると、今日の満塁で、バントすべきだよ。私はカープの監督の指揮官としての能力は信じてない。(畝コーチはもっと信じてない。)かっこ悪いかもしれないけれたど、がむしゃらな汚…

鈴木誠也君、君は真の4番バッターじゃない

あなたは4番バッターじゃなく4番目のバッターだと言われましたね。そうだとすると、今日の満塁で、バントすべきだよ。私はカープの監督の指揮官としての能力は信じてない。(畝コーチはもっと信じてない。)かっこ悪いかもしれないけれたど、がむしゃらな汚…

今日も大瀬良大地は点とられよる?

昔の大瀬良大地になりよります。前回と同じパターン。脳って不思議だ。人間には古い脳と新しい脳があるらしい。古い脳とは生きるために必要な脳。本能か?新しい脳とは理性?本能を押さえ考えて行動する脳。人間しかないとか、ウランウータンが少し持ってる…

仕事場が災害に遭って

長く生きてきましたけど、自分の身にこんな事件が起こるなんて考えもしませんでした。もう2時間仕事をしてたら、この身がどうなっていたか、想像するだけでも怖いです。ブログをするきっかけになりました。働き続けてこんな休みは初めてです。仕事は再開する…

糖尿病と診断されて45年、96歳まで生きた母

祖父が糖尿病、母は50代に入って発病。母は全く気にせず、薬も飲まず、食事制限もせず、食べたい放題で、70歳を迎えた。それから2年後だったろうか、狭心症を発症。その頃から薬を飲み始め、75歳くらいから、度々狭心症に苦しむ。手術は拒む。83歳頃、糖尿病…

母性ってなんだろうか。

母性の意味がわかりません。辞書をひけば、それなりの意味は書いてありますが、その言葉からも、母性の意味が浮かんでこないのです。女=母性ある=です。家庭でも職場でも。特に子育ては母性が要求される。男性が女性に母性を求めるけれど、母性じゃなくで、…

カープの田中選手の目には?

打てなかった田中選手がひさびさにクリーンヒット・・・一塁ベースでうつむきかげんの田中選手の目のふちが赤っぽくなっていました。私にはそう見えました。彼には記録がかかっている。低打率でバッターボックスに立て続けてきた彼には特別な気持があったんでし…

引きこもり状態から抜けでれた私の場合

私の場合、急にきましたね。今も引きづってますけど、これも自分の個性として受け止めています。やっぱり戦争が私の原点かな。まだ幼かったけれど、赤ちゃんから高齢者まで、命を失われていった光景は忘れられません。命さえあれば満足っていう感じかな。夢…