毒親と言う新語

この頃色んな新語が目につきます。毒親もその一つですが、最初は一瞬、毒虫に見えました。非常に驚きました。親もそこまできてしまったのか。毒親にも年代の違いはありますが、年齢関係なく、毒親が多いのは間違いありません。自分も毒親の巣にひっかかりま…

80才の再び起業

自営業を止めて他県の娘家族の近くに来た。夫婦二人で静かに暮らそうと決心したが、問題が起きた。夫がぼや~としてきた。認知症になったわけじゃないが、働き続けてきたから気力が落ちた。私も同じ症状になった。夫婦それぞれ違う仕事をしていたので、やや…

カープに移籍の長野選手の背番号は何番になりそうですか?一桁だと確... - Yahoo!知恵袋

カープに移籍の長野選手の背番号は何番になりそうですか?一桁だと確... - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14201558194

水害と共ににダメになりたくない

働いてばかりの人生。こんな言葉は惨めに感じさせてしまいますね。そうじゃなくて働くのが好きですね。それが仕事場が泥に飲まれて一瞬で消えたわけです。その前から娘の近くに行く約束をしてたもので、いたしかたなく決死の引っ越しです。しかし働きたい。…

家電は進歩頭脳は…

家電を買う度に考えます。進歩しすぎて使う前まで四苦八苦です。余分な進歩家電もありそうな気もするんですけど、高齢者のひがみですか?

孫が頭髪を抜くのです。

小学生1年生です。自虐的行為です。ストレスは何だろうと考えてます。一人っ子で親達も普通にやってるんですけれど、表現力が出来ない年齢ですから本人も辛いのじゃないかと思うのです。原因はわかりません。自我意識が強いからすべての枠に入り切れないのじ…

生と死は紙一重じゃなくガーデンで区切られて…

生と死が紙一重と言うことはよく聞く話ですが、カーテンの向こうに死があるんです、と言われるとより一層死を身近に感じます。紙ならまだ体にあたり足でふんばれる。カーテンじゃそのまま倒れこみ生への生還はまったくない。私の御世話になってる若い住職は…

90%の移住成功

よう生きてると思います。夫は両足股関節は人工股関節ですから。七年前は急性肝炎、四年前は急性腎炎でなんとか命拾いをしました。人工透析になるはずが奇跡的に一般数値に戻ってますが、いつ再発するか心配です。8月には転げて外傷性脳出血です。それでも2…

高齢者の移住はつらいよ~

この年になっての移住です。79才と78才がです。年金生活で後期高齢者だ。健康面を考えると賃貸住宅を借りるのは難しい。例え自宅があっても、他県では難しかった。だが土地の人は優しく接っしてくださり、人情も捨てたものじゃなかったです。しかもまだ私達…

昔は間引きと言う子殺しがありました

今の人工中絶もそうです。昔はそういった技術が無く、むごい事をしたのでしよう。生活のために子殺しをしたと学びましたが、どちらにしても親のエゴですね。子殺しは昔から、どんな理由があるにしても、今まで続いているわけです。命の大切さを親がお腹にい…

母親を[おい!]と呼ぶ40代の息子

息子が母親に、おい!と言う現場を二度見たことがあります。母親が子供を怒鳴るところは数えきれないほど見ております。この二つの異なった例は何か共通があるのでしようか。

素人のおばさんが経験した歌のレッスン

恋愛感情が続くのは2年間くらい?

恋愛感情が続くのは長くない。しかたがない事です。例外はありますが、お互い新鮮味も無くなり、つい、よそに向いてしまう。最後まで、惚れ続けたいのは誰でも願うことですが。

私はカープファンですが、巨人高橋監督退任は残念

高橋監督は優しい目をしておられる。多分引退表明されると思ってました。そうゆう方です。指揮官は優しい目では通用しないかも知れません。でもまだ40才です。もう少し意地悪になって巨人にお帰りください。

戦力外通告…つらい、カープは就職先を見つけるとか?

ノーベル賞受賞者…遺伝的才能?

凄いなぁ~世の中にはとてつもない人達がおられる。顔、形も親に似るわけだから、頭脳も似ますよね。残念だけど遺伝にはかなわない。でも、羨ましくは思わなくてもいいですよね。必ず人は皆、才能を持っていると信じてます。ささやかな才能かも知れないけど…

医者を信頼でけまへん

自分の血液検査などに載ってる、検査記号を調べることに興味を持ち始めそれが医学の道に走った結果になったんです。走ったといっても医者の道に進むわけではなくその血液検査の記号のみに興味あったのです。そんなわけて医学書を読み始めました。つづく

カープ中崎君、頑張ってくれ!

失敗は誰でもあるよね。でも今の中崎君、心配やね?平凡な選手と言われているけれど、平凡が必要なんだ。平凡はその人の個性であり、努力が平凡を非凡に変えるところに魅力を感じる。負けてもてもいいから、からだ全体て投げてください。

血がつながってないと親子ではないのか

我が子が欲しいと誰も願います。結婚すればすぐ子供が生まれるのは当たり前とおもいますが、なかなか上手くいきません。私も不妊に苦しみました。遅く一人生まれてくれましたが、その後娘が小学生の時、知り合いの人の子供を育てることになります。可愛がり…

不妊問題

不妊問題は今や社会問題で個人問題ではない。これは日本社会の差別問題の一つとも言えよう。出産しながら政治が出来る国の女性もいる。子を育てながら医療社会の中でトップを歩いている女性が多く存在する国もある。日本はどうか?出産するからと言って女性…

ふところ深い父親は子供のふるさと

母親が主人公になる物語が多いが、子供が健康に育つには父親の懐の深さに比例する。母親は少々厳しくても、ヒステリックでも、愛情があれば、子供にはひどく影響しない。母親と子供の関係は父親とは違う。母親は自分のお腹の中で育て、自分の分身とどうして…

指しゃぶりをやめようと頭髪を抜く小学1年生

大人が考えている以上に子供は繊細です。その子は皆から指しゃぶりを指摘されてその代わりとして頭髪を抜いていました。頭髪を抜くことはやめてもまた他の症状がでるでしよう。こどもは語彙が少なく、言葉の表現が上手く出来ない。不安を抱えています。その…

痩せるコマーシャル

あんなに簡単に痩せれるのかな。皆信じてるのかな。自分は痩せるのにかなり苦労したから。1年かけて3kgとか。

クレアチニンの問題

何十年間もクレアチニンが高い。今日原因が解ったような気がした。素人の判断だから当てにならないかもしれないけど、私の場合、高脂血症。コレステロール値も家族と同じ物を食べても、高い。家族性と言われた。コレステロール値が高い時は必ずクレアチニン…

英語が一番不得意なのに英語教師なって学んだこと

本当の話です。学んだこと・・・生徒の英語能力を否定することはなかったこと、丁寧に教えられたこと、しなかった事は叱っても出来ない事は叱れなかった。自分の英語能力の低さが解ってましたから、解らなくて当たり前と言う考えがありました。得意だったら、こ…

カープ優勝!泣く!選手頑張った!

私の破滅の道を塞ぐもの…それは被爆

あの日の事は朝から晩までハッキリ記憶に残ってます。美しい青空が広がってそこに一筋の雲が流れてきました。何だろと見上げると、風船のような物が山に沈みました。その瞬間私はかなりの距離を飛んでいて、烏色した闇の中で、なんの感情もなく、横になって…

貴乃花親方の生き方

正しいか間違いかの問題じゃなく好きか、嫌いかの区別かな。相撲協会も他の団体と同じく権力争いだ。貴乃花親方は日頃にがにがしく思っとられたのでしよう。清濁合わせ飲める方じゃないですから、それも一つの生き方なのでしょう。

緒方さんあそこで西川さん出してはダメです

汚名返上のためですか。かなりのプレッシャーを彼は受けてます。あの状況でヒットが打てるくらいだったら、あんなひどいエラーはしません。出すのならフランスアを回またぎさせず、フランスアの代わりに代打ですよ。西川君に温情ですか、彼にあのような温情…

カープは今負けた方が良い

カープの負けを喜ぶわけではないですが、どん底ですね、今は。いっときはカープの選手に驕りが見えました。しかし山があれば必ず谷がある。ここでどん底の悪夢をみないと、先はありません。しっかり負けてください。しかし緒方監督の采配の能力はあるのか。…