80才の再び起業

自営業を止めて他県の娘家族の近くに来た。夫婦二人で静かに暮らそうと決心したが、問題が起きた。夫がぼや~としてきた。認知症になったわけじゃないが、働き続けてきたから気力が落ちた。私も同じ症状になった。夫婦それぞれ違う仕事をしていたので、ややこしくなった。特に夫の方が危ないと感じ元の他県の場所まで仕事に行ってもらうことにした。1ヶ月に六日通いである。きついけど小遣いも稼ぎ元気を回復してきている。私も自営の仕事を始めるつもりだが、80才という年齢にたじろぐ。事務所を貸してもらえそうだが、その後の準備を考えると怖い。しかしそれでも、始めるつもりだ。泥舟になるかもしれないが、やらずに死ぬよりやって人生を終わりたい。そこまでしなくてもと思われるかもしれませんね。