毒親と言う新語

  • この頃色んな新語が目につきます。毒親もその一つですが、最初は一瞬、毒虫に見えました。非常に驚きました。親もそこまできてしまったのか。毒親にも年代の違いはありますが、年齢関係なく、毒親が多いのは間違いありません。自分も毒親の巣にひっかかりましたが、今の若者も毒親に捕まっているようです。自分の毒親と他人の毒親とは比較になりませんが、しんどいもんではあります。毒親になるのはなるべくしてなったのです。むろん毒親には必ず毒親がおります。毒親にそだてられた子供は毒親になる因子を持ってます。その因子を上手に騙まくらかさないと自分も毒親になる可能性もあるわけです。毒親を語る前に夫婦関係を観なければなりません。中睦まじい夫婦で夫婦優先の夫婦関係を築いている家庭はまず毒親に変身しません。家庭は母が太陽であれと言われた時もありますが、父親にも太陽になって欲しい。別に太陽が二つあったって問題はありません。明るいことは良いことです。父親はゆったり、包み込むように、母親はにぎやかで、時には子供と大立ち回りをして、父親が笑いながら仲裁に入る家庭風景は微笑ましい。父親は暴力ふるっちゃ駄目、いつもかつも怒鳴っちゃ駄目。男の子が父親を怖がらず何でも話すような家庭には毒親は現れません。父親は女の子にはどうしても甘いですから、あまり問題は起こりません。家庭は父親が幸せの鍵を握ってます。夫婦関係が良く特に夫婦が尊敬し合い暮らしている家庭には将来毒親になる子供は育ちはしないとおもいますよ。毒親と言う新語は流行させたくない言葉のひとつです。

  1.  

  2.