母性ってなんだろうか。

母性の意味がわかりません。辞書をひけば、それなりの意味は書いてありますが、その言葉からも、母性の意味が浮かんでこないのです。女=母性ある=です。家庭でも職場でも。特に子育ては母性が要求される。男性が女性に母性を求めるけれど、母性じゃなくで、単なる女性を求めてるだけなのではないかな。女性が子どもを生むから母性と表現しているのじゃないだろうか。特に子育ては女性の分野という大昔からの慣わしで母親とこどもの関係は密です。愛情は誰よりも深まる。父親が母親と同じように子育てすれば、母親と同じ愛情が湧いてくる。自分は自分の内に母性の存在を認めれません。母性の意味が解らないので、自分を責める必要ないのですが、いまでも娘に申しわけない気持になるんですね。だから色々と母性に関する言い訳がしたいのかもしれません。