2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔は間引きと言う子殺しがありました

今の人工中絶もそうです。昔はそういった技術が無く、むごい事をしたのでしよう。生活のために子殺しをしたと学びましたが、どちらにしても親のエゴですね。子殺しは昔から、どんな理由があるにしても、今まで続いているわけです。命の大切さを親がお腹にい…

母親を[おい!]と呼ぶ40代の息子

息子が母親に、おい!と言う現場を二度見たことがあります。母親が子供を怒鳴るところは数えきれないほど見ております。この二つの異なった例は何か共通があるのでしようか。

素人のおばさんが経験した歌のレッスン

恋愛感情が続くのは2年間くらい?

恋愛感情が続くのは長くない。しかたがない事です。例外はありますが、お互い新鮮味も無くなり、つい、よそに向いてしまう。最後まで、惚れ続けたいのは誰でも願うことですが。

私はカープファンですが、巨人高橋監督退任は残念

高橋監督は優しい目をしておられる。多分引退表明されると思ってました。そうゆう方です。指揮官は優しい目では通用しないかも知れません。でもまだ40才です。もう少し意地悪になって巨人にお帰りください。

戦力外通告…つらい、カープは就職先を見つけるとか?

ノーベル賞受賞者…遺伝的才能?

凄いなぁ~世の中にはとてつもない人達がおられる。顔、形も親に似るわけだから、頭脳も似ますよね。残念だけど遺伝にはかなわない。でも、羨ましくは思わなくてもいいですよね。必ず人は皆、才能を持っていると信じてます。ささやかな才能かも知れないけど…

医者を信頼でけまへん

自分の血液検査などに載ってる、検査記号を調べることに興味を持ち始めそれが医学の道に走った結果になったんです。走ったといっても医者の道に進むわけではなくその血液検査の記号のみに興味あったのです。そんなわけて医学書を読み始めました。つづく

カープ中崎君、頑張ってくれ!

失敗は誰でもあるよね。でも今の中崎君、心配やね?平凡な選手と言われているけれど、平凡が必要なんだ。平凡はその人の個性であり、努力が平凡を非凡に変えるところに魅力を感じる。負けてもてもいいから、からだ全体て投げてください。

血がつながってないと親子ではないのか

我が子が欲しいと誰も願います。結婚すればすぐ子供が生まれるのは当たり前とおもいますが、なかなか上手くいきません。私も不妊に苦しみました。遅く一人生まれてくれましたが、その後娘が小学生の時、知り合いの人の子供を育てることになります。可愛がり…

不妊問題

不妊問題は今や社会問題で個人問題ではない。これは日本社会の差別問題の一つとも言えよう。出産しながら政治が出来る国の女性もいる。子を育てながら医療社会の中でトップを歩いている女性が多く存在する国もある。日本はどうか?出産するからと言って女性…

ふところ深い父親は子供のふるさと

母親が主人公になる物語が多いが、子供が健康に育つには父親の懐の深さに比例する。母親は少々厳しくても、ヒステリックでも、愛情があれば、子供にはひどく影響しない。母親と子供の関係は父親とは違う。母親は自分のお腹の中で育て、自分の分身とどうして…

指しゃぶりをやめようと頭髪を抜く小学1年生

大人が考えている以上に子供は繊細です。その子は皆から指しゃぶりを指摘されてその代わりとして頭髪を抜いていました。頭髪を抜くことはやめてもまた他の症状がでるでしよう。こどもは語彙が少なく、言葉の表現が上手く出来ない。不安を抱えています。その…