引きこもり状態から抜けでれた私の場合

私の場合、急にきましたね。今も引きづってますけど、これも自分の個性として受け止めています。やっぱり戦争が私の原点かな。まだ幼かったけれど、赤ちゃんから高齢者まで、命を失われていった光景は忘れられません。命さえあれば満足っていう感じかな。夢や目的があるのは生きるのに希望を与え、たのしくはあるけれど、死んでしまえば、夢も持てない。私は健康で出来るだけ生きたいというのが若い時からの目的でした。生意気と思われるもしれませんが、わけわからずに亡くなられた人達のためにも生きんといけんと思うのです。生きているだけでいいと願ってます。ただ自分の生活費はなんとか稼がなければならない。死ぬまで働いて自分の食い扶持は稼ぎい。若い時からの目的はいまも変わらないのです。