血がつながってないと親子ではないのか

我が子が欲しいと誰も願います。結婚すればすぐ子供が生まれるのは当たり前とおもいますが、なかなか上手くいきません。私も不妊に苦しみました。遅く一人生まれてくれましたが、その後娘が小学生の時、知り合いの人の子供を育てることになります。可愛がり過ぎて娘に焼きもちをやかれます。今は実家に帰っていますが、その子に自分の最後を託すことも考えたこともあります。私の友人は生まれたばかりの赤ちゃんから育てました。今のように実子制度がなく、養子としました。様々な苦労しながら我が子に早くから養子であることを伝えながら、しっかりした親子関係を築き、仲良しです。確かに並みの苦労ではなかったでしよう。しかし実子でも長い間、縁切り関係の親子もいます。愛情は育てることで湧いてくるものです。ただ他人の子供を育てたいと願っている人達は結構多いということも聞いています。生むのも難しい、他人の子供を育てるのも難しい。そういう世の中になってゆくのでしようか。