ふところ深い父親は子供のふるさと

母親が主人公になる物語が多いが、子供が健康に育つには父親の懐の深さに比例する。母親は少々厳しくても、ヒステリックでも、愛情があれば、子供にはひどく影響しない。母親と子供の関係は父親とは違う。母親は自分のお腹の中で育て、自分の分身とどうしても思ってしまう。子供も母親には遠慮は無い。しかし父親の立場は違う。父親が感情的に、短気に振る舞えば、子供は恐怖を感じる。反対に母親の言いなりになる父親は尊敬されない。母子家庭になる。私は父親に全く愛情が持てなかったし、尊敬も出来なかった。ひたすら怖かった。父親と二人でデートもしたかったし、買い物もしたかった。それも今は夢。若い父さん達、奥さんの尻に敷かれてもいけませんよ。まずは奥様に尊敬される人になってください。